私立中学受験科ブログ

名古屋中学校にて明倫保護者会

こんにちは。

ここ数年、10月の保護者会と6年模擬試験は、名古屋中学校を会場に開催しています。

この日の保護者会内容は、6年生の「追い込み」に関してです。

6年生の多くが、「問題集の問題ならできるのに、入試問題には手こずる」とか「この手の問題が出てくるとなかなかできない」とか、『できない問題』に、よく目が行くようになって、悩んでいるのではないでしょうか。

この時期は、それを乗り越えるために、どんどん問題にあたってほしいと思います。

保護者会でお話ししましたように、学習内容が整理されている問題集と実力を試す入試問題は、出題の仕方が違います。

入試問題を使って『実戦的』な練習に励み、出題に慣れなければなりません。

苦しい思いをしますが、歯を食いしばってがんばりましょう!

1508044144521.jpg DSC_2472.JPG 

多くの方にご参加いただきました。

1508044132183.jpg 

学校の教室での模試は、入試に向けた良い経験になります。

DSC_2474.JPG

西大和学園から飛び入りの学校説明!

明倫卒塾生が、学校紹介アンバサダーに就任して活躍していると話してくれました!

DSC_2476.JPG

南山男子部の説明会では、今春、南山男子部生になった明倫卒塾生の作文紹介がありました。

こちらは、後日、この中学受験ブログでも紹介します。

南山女子部の学校説明会では、すばらしいPVも使っての説明でした。

ぜひ、南山女子部のホームページもご覧ください。

会場をお借りした名古屋中学校の説明では、「学校できちんと指導する」という面を強調されていました。

図書館は365日使えるそうです!


次回の保護者会は、11月5日(日)、南山中学校男子部にて開催します。

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ