私立中学受験科ブログ

昨日の答えです。

こんにちは。

昨日の時事問題の答えです。

答え合わせをしたら、国を地図で確認したり、人物の顔もテキストなどで確認しましょう。



明くん:11月5日にアメリカのトランプ大統領が来日したね。

倫子さん:去年(2016年)は、広島市に前大統領の(バラク・)オバマ氏が来たわね。現職の大統領が広島に来たということで話題になったわね。

明くん:トランプ大統領は、アメリカの国益を最優先するということで、「アメリカファースト」と言っているね。

メキシコに壁を造って、メキシコからの不法移民を防ぐとか、環太平洋経済連携協定(TPP)からの離脱や、2020年以降の地球温暖化対策の枠組みを定めた国際ルールであるパリ協定からの脱退を表明したりと、驚きの発言をしているね。アメリカは、世界遺産事業を行うユネスコ(国連教育科学文化機関・UNESCO)からも脱退を表明したよね。

倫子さん:そのトランプ大統領と日本の安倍晋三首相は、仲が良いという報道があったけれど、核実験やミサイル発射訓練を実施している北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)に対して、一緒に強い姿勢で臨むみたいね。

明くん:今年(2017年)5月に勝利した韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、対話を重視したい考えを持っているみたいだけれど、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)総書記は応じてないみたいだね。

倫子さん:トランプ大統領は、韓国に訪問して文在寅大統領との会談もしていたわね。

明くん:そうそう、晩さん会に「独島エビ」を出したということで日本が抗議したよね。

倫子さん:韓国で独島と呼んでいる島は、日本の島根県に属している竹島のことだものね。日韓の領土問題を持ち出すのはふさわしくないという考えね。

明くん:トランプ大統領は、韓国訪問の後は、中華人民共和国に行って、習近平国家主席とも会談をしたよね。

倫子さん:世界文化遺産にもなっている紫禁城(故宮博物院)を国家主席自らが案内するという高待遇だっわね。

明くん:この後は、アジア太平洋経済協力の首脳会議に参加するということで、ベトナムに行ったよね。

倫子さん:ロシアのプーチン大統領との首脳会談は見送られたらしいわね。

明くん:さらに、東南アジア諸国連合の首脳会議にも出席するということで、フィリピンにも行ったね。

倫子さん:そうそう、各国首脳が横並びになって、手を交差する握手に戸惑っていたわね。



問い1 ①~⑱にあてはまる言葉を書きなさい。

問い2 下線部⑲⑳の略称として正しいものをそれぞれ選びなさい。

     ア ASEAN  イ OPEC  ウ APEC  エ NGO  オ IAEA

     ア 東南アジア諸国連動 ⑳

     イ 石油輸出国機構

     ウ アジア太平洋経済協力 ⑲

     エ 非政府組織

     オ 国際原子力機関

問い3 ベトナムはかつてフランスの植民地でした。2017年にフランス大統領となった人物を選びなさい。

     ア アウンサンスーチー  イ メイ  ウ ドゥテルテ  エ メルケル  オ マクロン

     ア ミャンマーの国家顧問  

        今年、ミャンマーの少数派イスラム教徒ロヒンギャが、迫害を避けて、

        多数バングラデシュに避難していることに対しての対応が非難された。

     イ イギリス首相  昨年イギリス国民投票で、EU離脱が決まっての就任

     ウ フィリピン大統領

     エ ドイツ首相

問い4 フィリピンは、スペインやアメリカの植民地時代がありました。

    フィリピンという国名もスペイン王(当時は皇太子)のフェリペに由来するそうです。

    では、フィリピン国民の多くが信仰している宗教を答えなさい。

      キリスト教(カトリック)  日本には、スペイン人のザビエルがキリスト教を伝えましたね。

問い5 2017年1月に、国際連合の事務総長となった人物と出身国を答えなさい。

      (アントニオ・)グテーレス  ポルトガル

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ