私立中学受験科ブログ

南山女子部 合唱大会

こんにちは。

南山中学女子部の原田先生から、南山中学校『合唱大会』をご紹介いただきました。

秋の追い込み終盤のモチベーションアップに、ホームページやフェイスブックもご覧になると良いかもしれませんね。




南山女子部では、中学生の「合唱大会」を例年実施しています。
今年で60回目を数える、伝統的な行事です。中学1年生から3年生までの行事なのですが、
高校生たちも懐かしそうにそのときの思い出を語るので、非常に生徒たちにとって意義深い行事であると思われます。
準備は中学生徒会が中心になって行うところも、生徒たちの主体性を尊重する女子部らしいところです。
クラス対抗の、学校内での行事とはいえ、合唱の専門の先生たちを招いて審査員として評価していただくなど
かなり本格的な大会となっています。生徒たちがクラスで相談して曲目も決定しますが、コンクールの課題曲にもなっているような合唱曲に挑戦します。
クラス全員が一致団結して、時にはぶつかり合いながらも、前を向いて取り組む姿が毎年見られます。
苦労も多いですが、その分得るものも非常に多い、有意義な時間となっています。
女子部ではこの他にも、文化祭前夜祭でのクラス対抗のダンス発表など、お互いが意見を交わし合い、ひとつのものを作り上げていく時間がたくさんあります。
ホームページやフェイスブックでも、今回の合唱大会についてご紹介していますので、ぜひご覧ください。

(HP)http://www.nanzan-girls.ed.jp/news/000075.html
(Facebook)https://www.facebook.com/nanzangirls?ref=hl 

nanjyog.jpg

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ