私立中学受験科ブログ

時事問題対策 スペイン カタルーニャ独立宣言

こんにちは。

今回の時事問題対策は、10月27日に独立宣言をしたスペインカタルーニャ自治州を扱います。

自治州というのは、スペイン政府とは別に、独自の政府や議会を持っている州のことです。

スペインのカタルーニャ自治州は、フランスと国境を接した場所にあり、約750万人の人々が暮らしています。

愛知県の人口とほぼ同じですが、スペインの人口の16%を占めます。

(ちなみに愛知県は、日本の人口を約1億2600万人とすれば・・・)

カタルーニャ自治州は工業が盛んで、スペインの自治州の中では、GDP(国内総生産)の規模は最大です。

州都のバルセロナは、建築家ガウディが設計したサグラダ・ファミリア聖堂(世界遺産)があり、観光地としても有名です。

もともとカタルーニャは、スペインと別の国で、カタルーニャ語という独自の言語を持っています。

スペインとは別の国という意識があるうえ、カタルーニャ自治州の税収が、他の地域で使われることへの不満などから、独立を求める声が大きく、カタルーニャ自治州の独立の賛否を問う住民投票では、約9割の住民が、独立を支持しました。

しかし、スペイン政府も裁判所も独立を認めていません。

EUも独立を支持していません。



やってみよう!

1 カタルーニャ自治州と国境を接している国は次のどれか答えなさい。

  ア ポルトガル  イ フランス  ウ ドイツ  エ イタリア  オ オランダ

2 カタルーニャ自治州で、スペインからの独立の賛否を問う何が行われたのか、次から選びなさい。

  ア 住民投票  イ 国民投票  ウ 国勢調査  エ 国民審査  オ 地方選挙

3 カタルーニャ自治州にある世界遺産の建造物を次から選びなさい。

  ア パルテノン神殿  イ コロッセオ  ウ サグラダ・ファミリア聖堂  エ サン・ピエトロ大聖堂

4 2016年、EUからの離脱の賛否を問う国民投票を実施した国を答えなさい。

5 戦国時代や安土桃山時代などの頃、日本は、スペインやポルトガルのことを何と呼んでいたか答えなさい。

6 日本にキリスト教が伝わったのは、何年に何と言うスペイン人が来たことによりますか。

7 6の人物は、キリスト教の何と言う会派にいましたか。

8 スペイン語やポルトガル語がもとになったと言われている言葉を次から選びなさい。

  ア イクラ  イ ズボン  ウ マンジュウ  エ カッパ  オ カワラ 

9 戦国時代や安土桃山時代などの頃、キリスト教の宣教師は何と呼ばれていたか、次から選びなさい。

  ア キリシタン  イ バテレン  ウ マイスター  エ チャペル  オ バイブル

10 スペインは、16世紀頃、世界中に植民地を持っていたことから何と呼ばれていたか選びなさい。

  ア 世界の工場  イ 無敵国家  ウ 天から与えられた国  エ 太陽の沈まない国  オ 多民族国家



答え

1 イ

2 ア

3 ウ

4 イギリス

5 南蛮

6 1549年 フランシスコ=ザビエル

7 イエズス会

8 エ   カステラ、カルタ、コンペイトウ、シャボン、パンなども。

9 イ

10 エ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ