私立中学受験科ブログ

南山男子部に入学した卒塾生からメッセージ③

こんにちは。

南山中学校男子部に今春入学した先輩から、またまた明倫生にメッセージです!

先輩も応援してくれています。

苦しくなってきた人も勝負どころと思ってがんばってください!!


入試に向けての勉強で、やってよかったと思うことは、「何日までに、〇〇ページから△△ページまでを終わらせる!」と決めて取り組んだことです。

これをやると、期限に間に合わせることを意識するので、やる気が出てきます。

また、勉強をずっとやり続けても、つまらなくなって集中力がとぎれるし、頭に入らなくなるので、時間を決めて休憩を入れることも良いと思います。

僕は、50分勉強、10分休憩のペースが合っていました。

友達と問題を出しあったり、競い合って問題を解いたりするのも良いです。

楽しく勉強ができますし、難しい問題も解けるようになります。

家族が僕の受験のために、家のいたるところに問題を書いた付せんを貼ってくれました。

トイレや洗面所にも貼ってありました。

もちろん、テスト結果を見てのアドバイスをしてくれたり、ストレスがたまらないようにと旅行を企画してくれたりもしました。

皆さん、合格めざして追い込みの真っ最中だと思います。

後輩が入学してくれることを願っています。

南山の勉強のペースは、とても速いです。

さらに、中1の間に先の学年で習うことも出てきます。

その分、たくさん勉強できると思って、がんばっています。

勉強だけでなく、部活動もさかんで楽しいです。

アメフト部や将棋部など、めずらしい部活もあります。

南山生は、みんな元気で明るいので、すぐに友達ができますよ!

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ