私立中学受験科ブログ

時事問題対策 北朝鮮 

こんにちは。

冬期講習も4日目となりました。

DSCF7198.JPG

6年生の開講校に行くと、このブログの時事問題対策を見てくれていた塾生に出会います。

そして、言われたことが、「北朝鮮のことって、まだ出てないよね?勉強しておかなくていいの?」と。

「『今年の漢字』も『北』だったし」

「北朝鮮の漁船も漂着しているよね」

(「電化製品を盗んだ」とか「舵が壊れていると言いながら逃げた」とかも)

「制裁を強めたんだっけ?」

「テロ支援国家でしょ?」

などなど。

もちろんミサイルを発射し、日本の排他的経済水域にも落下しているので、時事問題として出題される可能性があります。

そこで、遅ればせながら、北朝鮮関係の「やってみよう!」です。



やってみよう!

1 北朝鮮の最高指導者である朝鮮労働党委員長を次から選びなさい。

 ア 金日成  イ 金正日  ウ 金正恩  エ 金正男

2 次から排他的経済水域を表すものを選びなさい。

 ア EEZ  イ TPP  ウ FTA  エ EPA  オ NPO

3 北朝鮮が開発しているとされる大陸間弾道ミサイルを表すものを選びなさい。

 ア NPT  イ CTBT  ウ ICBM  エ IAEA  オ IOC

4 世界の平和と安全の維持に重要な役割を果たす、15か国からなる国連の機関を答えなさい。

5 緊急情報を住民に瞬時に伝える「全国瞬時警報システム」の通称を答えなさい。



答え

1 ウ キム・ジョンウン

2 ア  冬期講習教材P67も参考にしてください。

3 ウ  消去法でできますね。

4 安全保障理事会

5 Jアラート

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ