私立中学受験科ブログ

三重県最難関高田中学校入試 やはり「専修寺」出題

こんにちは。

7日は、三重県最難関中学校の高田中学校(津市)入試がありました。

明倫ゼミナールからの挑戦者もおり、名古屋駅から一緒に受験に向かいました。

薄暗い時間に近鉄電車に乗り、電車内でだんだん明るくなってきました。

よく晴れた空気の冷たい日でした。

鈴鹿山脈の山頂部は雪化粧をしています。

全員が初めての入試ということですが、電車の中ではリラックスムード。

祝日で電車は、ほぼ満席なので、「ちょっと声を小さくしようか(ここで、「(声を)落とそう」とは言えません!)」という場面もありました。

受験者の担当校長から、「昨日から緊張していたからよろしく」という内容の伝言やメールをいくつかもらっていましたが、やはり子どもが集まると元気になりますね。


昨年、このブログでもご紹介しましたが、高田中学校のお隣の浄土真宗高田派総本山専修(せんじゅ)寺の建築物が国宝に指定されました。

受験者に名古屋駅で渡した高田中学校紹介にも載せました。

そして、今年度の社会科の問題に、「昨年(2017年)の10月に、三重県のある寺院が、県内の建物で、はじめて国宝に指定されることに決まりました。その寺院を答えなさい。」と!!!


1515310415450.jpg  名古屋駅に集合して出発!

P_20180107_074838.jpg 津駅からは待機していた明倫号へ


P_20180107_133046.jpg P_20180107_133647.jpg 高田中学校


P_20180107_084650.jpg 国宝に指定された御影堂


P_20180107_085411.jpg 国宝に指定された如来堂

両堂で、合格祈願をして、試験終了をまちました。



2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ