私立中学受験科ブログ

入試で極度に緊張してしまったら!

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。

今週末には、塾生の多くが受験を経験します。

すでに受験を経験した塾生もおり、県外校では、西大和学園中学校、清風南海中学校、同志社中学校、関西学院中学校、高田中学校、暁中学校、鶯谷中学校、聖マリア女学院中学校、愛知県内では、海陽中等教育学校、星城中学校などの合格をいただいております。

試験の前日は、なかなか寝付けなかったという塾生もいたようです。

教室内も受験本番を迎えた緊張感が出てきました。

適度な緊張感は、実力を発揮する手助けをしてくれますが、極度の緊張は、頭を真っ白にしてしまうかもしれません。

「実は、それが心配で・・・」という保護者の方の声も聞きます。

極度の緊張感から、パニックのような状態になった場合、どうしたら良いのでしょうか?

「落ち着け、落ち着け、平常心、平常心」と心の中でつぶやいてみますか?

これは、適度の緊張の時は良いそうですが、極度に緊張している時は、『緊張している自分』を意識してしまって、逆効果になってしまうそうです。

では、どうしたら良いのでしょうか?

緊張している自分を受け入れ、その状況を言語化し、表に出してしまった方が、緊張は軽減されるそうです。

心理カウンセラーが、患者の不安を取り除く方法として、患者に自分の状況を説明させて、それをただひたすら聞いてあげるということをするそうです。

アドバイスをするわけでもないのに、患者は、話しているうちに落ち着いてくるそうです。

この方法の自己完結版とでも言えるでしょうか。

試験会場で、よく友達同士で(なぜか女の子同士が多い)「ヤバい、私、緊張してきた~」「え~、私も~」なんて話している場面を見かけます。

傍から見ていると、言葉とは裏腹に、緊張しているようには見えないですね。

極度に緊張してきたら、我慢せず、言葉に発してみると良いですね。

ひとり言でも効果はあるそうです。(もちろん試験中はダメです!)

試験会場に入る前に、明倫の先生(緑色のベンチコートを着ています)がいたら、話しかけてみましょう。

緊張がほぐれると思います!!

1516171512816.jpg

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ