私立中学受験科ブログ

南山女子部・名古屋中学もノーベル平和賞にちなんだ出題

こんにちは。

今朝は、愛知淑徳中学校と椙山女学園中学校の入試応援に、明倫ゼミナールの先生たちが行きました。

天気予報によると、夜は雪がちらつくそうですが、朝も寒かったですね。

そんな中を多くの受験生が会場入りしました。

昨日に続けて受験という受験生も多いですね。

全力を出し切った後は、ゆっくり休んでください。

昨日の南山中学女子部の社会科の大問1に、いきなりノーベル平和賞をICANが受賞したことにちなんだ出題がありました。

中学受験に向けてやってきた勉強内容で、ほぼ対応できるのですが、戸惑わずにできたでしょうか?

1月23日のブログも参考になったでしょうか?

名古屋中学校でも、過去にノーベル平和賞を受賞した総理大臣名を答える問題がありました。

これは、非核三原則の提唱や沖縄の本土復帰で学習しましたね。

今日の入試でも学んだことをきっちり答案に書き込んで帰って来てほしいです!



愛知淑徳中学校にて応援
1517099887179.jpg

1517099849760.jpg


椙山女学園中学校にて応援

1517097018878.jpg

1517097032027.jpg

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ