私立中学受験科ブログ

南女合格者インタビュー 

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。

南山中学校女子部の合格を勝ち取った明倫生がインタビューに答えてくれました。

合格おめでとうございます!

ここまでのことをいろいろ聞かせてください。

0E8A3195.JPG


南山中学校女子部が志望校になったきっかけを教えてください。
 
 5年生の頃に学校見学に行き、
生徒の皆さんが楽しそうにしていたので、通いたいと思いました。

難関校をめざすことになりましたが、受験勉強はたいへんでしたか?
 
 入塾したばかりの頃は、宿題をこなすのがたいへんでした。
 5年生の終わり頃になって、やっと慣れたかなと思います。
 でも「行きたい」という気持ちが強かったのでがんばれました。

受験勉強がつらいと思ったこともあったでしょうね?
 
 勉強が難しく、できないこともあって、つらい思いをしたこともありました。
 小学校の友達は、こんな経験をしていないと思うとなおさらでした。

「もうやめたい」と思ったこともありましたか?
 
 受験や塾をやめようと思ったことはありませんでしたが、
塾に行きたくないと思う日はありました。

そんな日はどうしたのですか?
 
 がんばって勉強をした時は、週テストの結果が良くなりましたから、そのうれしさを思い出しました。
 お母さんも勉強を手伝ってくれましたし、励ましてもくれました。
 塾に行けば、授業は楽しかったですし。

お母さんが勉強を教えてくれたのですか?
 
 算数が苦手だったので、よく一緒にやってくれました。

お母さんは算数がお得意だったのですか?(お母様もお答えくださいました)

 得意ということはありませんでした。
 答えを見てもわからなくて、子どもと一緒にテキストの例題や解説をよく読んでいました。
 でも、中学受験の算数は好きでした。
 「へえ~、こんな考え方をするんだ!」って楽しめるところもありましたから。

何か算数の苦手克服法はありますか?
 
 6年生の秋になっても苦手でしたから、夏期講習の教材のやり直しを毎日2問ずつ、
 今までの勉強にプラスしました。
 答えを出すことより、考え方・解き方を大切にしました。
 12月になって、やっと「できるようになったかな」と思えるようになりました。
0E8A2618.JPG

我ながらよくがんばったと思いますか?
 
 よくがんばったと思います!

今の気持ちは?
 
 早く南女の制服を着てみたいです!

最後に後輩に一言
 
 受験勉強はつらいかもしれないけれど、がんばり続ければ、
成績は良くなります!

ありがとうございました!

中学校でのご活躍もお祈りしています!!

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ