私立中学受験科ブログ

がんばって、1年で東海中学校合格!!

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。


今回は、入塾して約1年で東海中学校に合格した塾生のインタビューです。

0E8A3200.JPG

合格おめでとうございます!

ほぼ6年生からの中学受験準備でしたが、受験を終えた感想はいかがですか?


 とにかくたいへんな1年でした!

そうですよね。

特にどんなところがたいへんでしたか?

 中学受験の勉強は、塾で習ったことを家で復習しないといけないのですが、その難しさや量は、

 小学校の勉強とは比べ物になりませんでした。

 だから、授業中は、先生の言うことを聞き逃してはいけないと必死になっていました。

 ちょっとしたことでも聞き逃してしまうと、帰ってからの復習がたいへんでしたから

そんな中でも好きな教科はありましたか?

 算数は好きでした。

 でも、宿題はたいへんだったかなあ。


では、苦手教科は何ですか?

 国語です。


どうやって克服したのですか?

 克服できたかどうかはわかりませんが、量をこなして中学受験の国語に慣れることに務めました。

DSC02820.JPG


がんばって勉強に取り組んだ成果が、先生たちの予想よりも早く表れたのですよ。

特に国語・算数は。

理科・社会の知識量が追いつけば、東海中学校合格も夢ではない!って期待していました。

ところで、入試当日は、どんな気持ちで臨んだのですか?

 『どきどきする』というよりも『わくわくする』という気持ちだったように思います。

 『どんな問題が出るのかなあ』と思いながら学校に行きました。


自信がついていたんですね!

合格したとわかった時は、どんな気持ちでしたか?


 『合格』と聞いた時には、固まってしまいました。

 本当かどうか半信半疑のような状態でした。

 たいへんな1年だったけれど、合格できたのは、先生たちのおかげだなあと思いました。


ありがとう!(社交辞令であってもうれしいです!!)

最後に後輩に一言お願いします。

 
 何があってもあきらめないでください!

 しっかりした気持ちで、志望校をめざす自分をつらぬいてください!!



ありがとうございます!

合格、おめでとう!!

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ