私立中学受験科ブログ

中学校の授業が楽しみです!(合格者インタビュー)

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。

高田中学校、愛知中学校、南山中学女子部、滝中学校と合格を手にした塾生のインタビューです。

P_20180215_164459.jpg
合格、おめでとうございます。

受験した学校、すべて合格しましたね!

 はい、ありがとうございます!

受験校を意識したのは、いつ頃でしたか?

 4年生の時から滝中学校にあこがれがありました。

 滝中学校のオープンキャンパスにも行って、体験授業を受けました。

 理科の授業が、クイズ形式で進められて、とてもおもしろかったです。

 こんなおもしろい授業が受けられるなら通いたいなと思いました。

 運動も好きだから、広い運動場も魅力です。


今も学校の授業を楽しみにしていますか?

 はい、楽しみです。

 百人一首も好きなので、古典の授業も早く受けたいです。

P_20180215_173108.jpg
受験勉強は順調に進みましたか?

 いいえ、6年生の頃は、算数が苦手になってきました。

 暗記系は得意だったのですが、暗記では太刀打ちできなくなってきたというか。


どうやって克服したのですか?

 計算日記(計算の問題集)は、毎日、必ず1ページはやりました。

 難しい問題からも逃げずに取り組みました。

 「速さと比」は、本当に苦労しました。


そうやってがんばったのですが、「中学受験」はどういうものだと思いますか?

 一人では乗り越えられないものだと思います。

 親の協力がなければ続かなかったです。

 つらい時には、塾の友達と会うと、気持ちが紛れました。

 もちろん、塾で勉強は教えてもらわないとできません。


塾での勉強で印象に残っていることは何ですか?

 夏季合宿です。

 エンドレステストで、すぐに合格点を取ることができなかったことです。

 やる前は、自信があったのですが。


お正月の合宿も参加してくれましたね。

 はい、緊張感もあって、勉強に集中できていたと思います。


後輩に何かアドバイスをお願いできますか?

 入試はリラックスして受けた方が良いです。

 リラックスして受けるためには、「受かる」という気持ちにならないといけないです。

 そのためには、6年生の夏までに、どれだけがんばれるかが大事だと思います。

 入試までは、「合格」をイメージできるようにがんばるだけです!!


2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ