私立中学受験科ブログ

今も勉強しています!(合格者インタビュー)

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。

今回、インタビューに答えてくれたのは、高田中学校、愛知中学校、名古屋中学校、東海中学校、滝中学校の合格を勝ち取った塾生です。


1519120792535.jpg

合格おめでとうございます!

 ありがとうございます。


今の気持ちを聞かせてください。

 今は、受験が終わって、ほっとしています。


中学校入学の準備はしていますか?

 はい、しています。

 (明倫ゼミナールで)中学準備授業も受けていますし、家でも英語と数学の勉強をしています。

 算数・数学の本も読んでいます。


受験科生時代の学習習慣をあまり崩さずに過ごせていますか?

 はい、学習習慣は崩していません。


すばらしい!

ところで、明倫での一番の思い出は何ですか?

 夏の合宿です。

 家にいる時と比べて、睡眠時間が少なかったし、緊張してか、あまり寝られなかったのですが、

 それでも授業をきちんと受けられました。

 勉強をしっかりやれたことが自信になりました。


それは入試で役立ちましたか?

 役立ちました。

 多少、睡眠不足でも大丈夫だという安心感がありました。


苦手教科はありましたか?

また、どうやって克服しましたか?

 国語が苦手でした。

 線引きをしながら読んだり、授業で解いた問題をもう一度解き直したりしました。

 (明倫ゼミナールでは、読解の手がかりになる部分に線引きをする指導をしています)

1519120799363.jpg
後輩たちに一言お願いします。

 苦手教科があっても、勉強をし続けてください。

 あきらめずに、最後までがんばってください!!


 

受験が終わった途端、勉強をしなくなってしまうお子様もいますが、私立中学受験はゴールではありません。

中学校に通うことを楽しみに、入学準備をしておきたいですね。

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ