私立中学受験科ブログ

部活動もがんばりたい!(合格者インタビュー)

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。

愛知中学・名古屋中学・東海中学・滝中学校に合格した塾生が、先日の合格祝賀会後に、

インタビューをさせてくれました。

P_20180224_200136.jpg
祝賀会に来てくれてありがとう!

さっそくですが、中学受験をしてみようと思ったきっかけは何でした?

 お父さんは、僕を自分の出身校に入学させたかったのです。

 僕が、スイミングや習字に熱が入っていないところを見て、

 中学受験塾に通わせるチャンスだと思ったのかもしれません。

では、お父さんの作戦勝ちといったところですか。

 はい。

 だまされて明倫ゼミナールに入りました(笑)。

その明倫での受験勉強はたいへんでしたか?

 5年生の途中入塾でしたからたいへんでした。

 学校の勉強と全く違うので、計算問題もできない状態でしたし、

 週テストの結果は散々でしたし。

お母さんから見られていかがでしたか?(お母様にもお話しいただきました)

 (問題が)できなくて、家でよくひっくりかえって怒っていました。

 でも、それは、入塾当時だけではなかったですけど。


そんな状態からでも受験勉強を続けられたのはどうしてですか?

 5年生秋の模擬試験はボロボロだったのですが、冬期講習明けの模擬試験はよくできていました。

 よくできたこととみんなにほめられたことがうれしかったからかな。

 週テストの結果もよくなっていました。

 (お母様から)

 主人は、子どもを乗せるのがうまかったのです。

 ごほうびなんかも使って。

 私は、どちらかと言うとビシビシだったのですが・・・


ご夫婦で役割分担ができていたのですね。

6年生の講習で、国語の記述問題で、空欄が多くて心配だったのですが、

どうやって克服したのですか。

 「記述フェスティバル」というのをやりました。

 国語の授業時に、通常授業内容にプラスして、記述問題に取り組まされるのです。


小野寺先生が出題してくれたのですか。

 はい。

 だいたい小野寺先生が笑顔で教室に入って来る時はマズいのです。

 「じゃあ、今日も笑顔でがんばろう!」

 とか言って、難しい問題をやらせるのです。

1519524119864.jpg

小野寺先生にも乗せられてたんだね。

中学に行ったらどんなことがしたいですか?

 勉強だけでなく部活動も一生懸命やりたいです。

 どの部に入るかは決めていないので、入学後に見学などして決めたいです。


中学・高校での活躍をお祈りしています。

がんばって!!



2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ