私立中学受験科ブログ

サクラノミクス

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。


今日で6年生春期講習前半戦終了です。

今までの春休みと違い、勉強量の多い春休みになっていますか?

6年生になって、テレビでニュースを見ている人の数が増えましたね。

P_20180330_073546.jpg

「サクラノミクス」という言葉を知っている人もいました。

日本のお花見シーズンの経済効果は、約6500億円で、オリンピック並みの経済効果だというのです。

このお花見の経済効果のことを「サクラノミクス」と言います。

P_20180330_073528.jpg

日本人だけでなく、外国人観光客が、桜の開花シーズンに合わせてやって来ます。

桜の木の下で、昼間から宴会を催す文化に触れ、体験したいのだそうです。

家や飲食店以外で飲酒をすることが禁じられている国もあって、日本のお花見は珍しい光景のようです。

明日は、家族で「お花見」という人もいるかもしれませんね。

春季オリエンテーション合宿の閉会式でお話ししましたように、中学入試で、桜に関する出題もありました。

外国人が日本に観光に来る目的を考えさせる問題も過去にはありましたよ。

お出かけする人は、「花より団子」にならず、いろいろなものを見てきてください。

P_20180330_073520.jpg


4月1日(日)入試分析報告会

名古屋市中小企業振興会館(吹上ホール) 4階

  男子校・共学校の部  10:00~12:00

  女子校・共学校の部  13:00~15:00

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ