私立中学受験科ブログ

2018年度第1回受験科保護者会ー入試分析報告会ー

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。


第1回受験科保護者会として、2018年入試分析報告会を開催しました。

多くの保護者の方と塾生、また、明倫生以外の保護者の方にもご出席いただき、

午前の部も午後の部もほぼ満席となりました。

P_20180401_104030.jpg

この会では、毎年、志願者数などの入試概況と各教科の出題状況などを説明し、

必要な受験勉強・対策をお話ししています。

本年度においては、国語に限らず「読解」という点に注目してお話ししました。

かつて、「中学受験は算数で決まる!」と言われました。

今でも、中学受験の算数は、独特で難解なものが出題されています。

P_20180401_142956.jpg

しかし、中学受験は、6年間教育を受ける場を決めるものであって、ゴールではありません。

中学校・高校で、もっともっと勉強していかなければなりません。

そのため、勉強をし続けることができる「基礎学力」が必要になります。

その一つが、自分で勉強できる「読解力」であろうと思います。

入試において、短時間で多くの文章を読み、整理・分析し、解答を出す力が求められているのは、

前述のようなことが理由になっているのではないでしょうか。

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ