私立中学受験科ブログ

音読の方が記憶に残ります。

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。

昨夜、「主治医が見つかる診療所」というテレビ番組で、「脳を鍛える最新極意!5か条」と題して、

集中力を高めるツボや運動などを紹介していました。

その一つに、「音読で脳を活性化」というものがありました。

これは、受験科生にお勧めしていることでもありました。

主な番組内容は、

視覚だけの刺激よりも聴覚からの刺激がある方が、脳は活性化し、記憶力が上がると考えられます。

また、音と一緒に覚えた情報は、視覚のみで覚えた情報とは、脳の違う場所に記憶されますということでした。

忘れていた歌詞を、メロディが流れて来ると思い出すのは、音と言葉が一緒に記憶されているからだそうです。

しかし、中学受験の学習内容をずっと音読していたら、毎日、かなりの量で疲れてしまいますし、

じっくり考えなければならない勉強には不向きかもしれません。

番組では、脳の活性化という点で考えれば、1日10分程度の音読で良いそうです。

そうであれば、理科・社会の予習読みや復習読みの音読は最適ですね。

もちろん、線引きのために手を使いながら。

「声を出す」ということは、ストレスの解消にもなります。

「カラオケでストレス発散」という人は、よく体験していることですね。

気分が乗らないからと勉強をしないようではいけません。

気分が乗らない日は、音読から始めてはいかがでしょうか?

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ