私立中学受験科ブログ

キラウエア火山で理科の復習

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。

ハワイ島のキラウエア火山の噴火活動が続き、約1700名もの住民に避難命令が出ているようです。

マグニチュード6.9の強い地震が起きたり、有毒ガスも発生しているそうです。

キラウエア火山は、ハワイ火山国立公園に指定されており、流れ出て冷えて固まった溶岩の上を歩けるとか、夜空を赤く染める噴火口付近を(安全な場所から)見ることができるとか、ヘリコプターで上空から見ることができるなど、人気の観光地になっています。(行ったことはないですが。そして行きたい・・・)

噴火しているところや流れ出ている溶岩の映像はご覧になりましたか?

高く激しく噴出している感じではないですね。

溶岩は、ゆっくりと押し出されて流れていますね。

そして、冷えて固まると黒くなっていますね。

このことから、キラウエア火山は、溶岩の粘り気が少なく、すぐに流れ出て、噴火の穏やかな楯状火山で、

火成岩は、溶岩が地上付近でゆっくり冷えて固まる火山岩のうち、黒色の玄武岩ということになりますね。

火成岩は、マグマが地下深くで冷えて固まった成岩であるコウ岩、センリョク岩、ンレイ岩、

地上で冷えて固まる山岩であるュウモン岩、ンザン岩、ンブ岩を

「新幹線は、かりあげ」って覚えましたね!

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ