私立中学受験科ブログ

発電所の挨拶は「ご安全に!」

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。

12日土曜日に、前期社会見学ツアーとして、「へきなん たんトピア」に行きました。

電力館で、電気の実験を見せていただいた後、碧南火力発電所の見学をさせていただきました。

碧南火力発電所は、燃料に石炭を使っています。

2年前に見学させていただいた知多火力発電所は、天然ガスでしたね。

知多火力発電所同様に、環境への配慮を学ぶことができましたが、燃料に石炭を用いているということから、

特に、燃焼ガスの処理について学ぶことができました。

ワークシートにもありましたね。

今回の見学で個人的に「へえ」と思ったことが、発電所内の挨拶です。

「おはよう」「こんにちは」「お疲れ様」など、場面(場所・時間)によって、適した挨拶がありますが、

発電所では、「ご安全に」と挨拶をするそうです。

いくら防災体制を整っていても、そこにいる人の意識が大切なのですね。


jikkennsetumei.jpg

発電所について説明していただきました。

jikkenhaguruma.jpg

発電のしくみを学びました。

dennkininngen.jpg

静電気を貯めると髪の毛が・・・

奥薗先生にやってもらいたかった?

tetunagi.jpg

手製のライデンカップと違って、大人数で実験できました!

tateyanai.jpg

巨大な発電機の見学です。「ゴ~」と結構な大きさの機会音がしています。

5月で30度超えの暑さです。

chuuouseigyoshitu.jpg

制御室内。ここはなかなか入れません!

sekitanyama.jpg

貯炭場を囲む遮風フェンス。石炭の粉じんが飛ばない工夫です。

貯炭場の大きさは、世界最小国バチカン市国と同じくらい!

sekitansen.jpg

石炭を積んで来た船が停泊していました。

オーストラリアから2週間かけて運んで来た石炭を、発電のために2日で使い切るそうです。

毎日多くの電気を使っていますね。

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ