私立中学受験科ブログ

発電所見学後は、生物の学習も。

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。


碧南火力発電所見学の後は、電力館隣のヒーリングガーデンで昼食を摂りました。

晴天で暑い日でしたが、風は涼しく、心地よい日でした。

ヒーリングガーデンを越えると、野鳥観察のできるエコパークがあります。

エコパークまで歩く散策部隊と電力館展示物見学部隊とに分かれて過ごしました。

電力館を後にし、碧南海浜水族館へ。

大きな水族館ではありませんが、魚を近くで観察することができます。

さらっと見るだけなら、20分程度でしょうか。

しかし、ワークショップやクイズなどで、たっぷり1時間過ごしました。


yottodezain.jpg

ヨットの帆がデザインされた発電所建屋

shibafu.jpg

発電所・電力館のすぐ隣にあるヒーリングガーデン

rannchi.jpg

水辺でランチ、ちょっとおしゃれ!

ponpu.jpg

なぜか人気の水汲みポンプ

手押し式ポンプが珍しいのですね。

ekopa-kumori.jpg

エコパークの林道?

「こっち行っていい!?」と興奮気味。

yachoukannsatu.jpg

野鳥観察塀。塀というより地下室です。

地面近くの高さから観察できますが、残念ながら、この時は、野鳥が不在・・・

ushigaeru.jpg

ウシガエルの大きさに立ち止まる子どもたち

suizokukaniriguchi.jpg

碧南海浜水族館も行きました。

sakanatamago.jpg

魚の卵の中も観察できました!

ishinisakana.jpg

白い石に魚を描くワークショップに参加する塾生もいました。

図鑑を見ながら、魚の特徴をつかんでね。

kagakukan.jpg

本で調べてみることも大事ですね。

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ