私立中学受験科ブログ

三重県津田学園小学校・中学校を見学させていただきました。

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。
shougakkou.jpg 小学校校舎
先日、三重県桑名市の津田学園小学校・中学校を見学させていただきました。

里山の中にある学校という感じで、敷地内でも、多くの自然に触れられます。

小学校のホールには、大きな樹木があり、玄関に入ると「温室?」「植物園?」とワクワク感が呼び起こします。

gennkannniki.jpg 小学校エントランス

小学校の校舎内は、木を多く使った暖かい感じで、中学校・高校校舎は、白を基調にした明るい校舎になっています。

全一般教室に電子黒板を備えており、児童・生徒にタブレットを貸与しての授業も行っています。

見学させていただいた日は、タブレットで撮影した樹木の写生をしていました。

植物や動物の細かな観察に適しているかもしれません。

bijyutu.jpg タブレットを使った写生

タブレットを使うことで、自分で調べ、発表する場が増えたことから、

『人から見てどうか(理解してもらえるか)』という視点をより育むことができるようになったそうです。

明倫生の皆さん、特に小6生の皆さん、入試に臨む者として、前述の視点は大いに参考にしましょう。

タブレットを使用するということでなく、「相手に理解してもらう表現」ということですよ。

文章記述問題は、まず書いてみましょう。

書かずに、模範解答を見て納得しているだけの勉強では、なかなか力が付きません。

相手=採点者に、誤解なく伝える練習をする時に、「理解してもらえるだろうか?」という視点で、

見直しをしましょう!

ちなみに、小学6年生は、受験用テキストで勉強していました。

検定教科書の勉強は、5年生で終了して、6年生は中学受験に対応できる授業を実施しているそうです。

roukakara.jpg 中学校授業風景

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ