私立中学受験科ブログ

受験勉強「なんとなく」になっていたら

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。

先日の保護者会で、「6月は、気づかないうちに身に付いた悪い習慣を直す時期、やれていたことがやれなくなっていないかを点検する時期」というお話をしました。

塾生の皆さん、以下の質問に〇☓で答えてみませんか。

1 塾に向かう前に、持ち物などの確認をしている。

2 授業が始まる前に、使う教材・ノートを机上に出している。

3 授業ノートの線引きは、自分が家で済ませている。

4 水分補給・トイレは授業前に済ませている。

5 安易に質問する前に、まず自分で考えてみる。

6 自分にとって難しい問題にも取り組もうとしている。

7 自分が理解できたかどうかという視点を持っている。

8 時間・期限を意識して勉強している。

9 ペースアップを心がけている。

10 新しいことを学ぼう、挑戦しようという気持ちがある。



〇が多いほど良いと思いますが、どのくらいつきましたか?

1~4は、授業を受ける気持ちづくりです。

「3月はやっていたけれど、いつの間にか・・・」という人は改めましょう。

5からは、勉強に取り組む気持ちに関してです。

ここで〇の多かった人は、勉強を続けることで成果が出ます。

あまり〇のつかなかった人は、もう1度志望校を思い浮かべたり、1年後2年後3年後の自分を想像して、

気持ちを高めましょう!

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ