私立中学受験科ブログ

受験勉強を始めるかどうかのご相談がある時期ですね。

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。


「今から中学受験の準備をするというのは遅いでしょうか?」

というお問い合わせを先月からた度々いただきます。

新学年に上がる前に、家族で受験をするかどうかの相談をし、

その時は、受験をしないということになったのだけれども、

もし受験勉強を始めるなら、この機会を逃すともうないという時期に差し掛かって、

もう一度考えてみたくなった。


というご相談がありました。


中学受験の準備が遅いかどうかは、人それぞれという部分があります。

志望校の違い、やってきた勉強や勉強の習熟度などの違いなどです。

受験勉強への取り組み方でも変わってきます。

受験を第一に考えた時間の使い方をするのか、受験勉強以外に取り組みたいものがあるのか。

現在、4年生であれば遅いとは言えないでしょう。

しかし、お子様のお友達がすでに受験勉強を始めておれば、遅いと思ってしまいますね。

5年生であれば、受験に必要な内容をある程度習っている学年ですが、

まだまだ新しく習う内容の方が多い学年です。

決して間に合わない学年ではないですね。

6年生においては、この時期、受験に必要な知識は習い終えていますから、

中学受験用の勉強をしていない方には、受験をあまりお薦めはしません。

しかし、学力以外の面を評価する入試もありますし、

前述のように、小学校以外で何か受験に役立つ勉強をしているかもしれません。

私どもの持っている情報をお伝えし、受験に挑戦してみようということになれば、

受験に挑戦できる方法を一緒に考えます。


もし、中学受験について、お迷いであれば、ぜひご相談ください。

夏休みの過ごし方によって、状況が大きく変わる可能性がありますから。

どんな結論になったとしても、相談し、よく考えてからの決断の方がよくありませんか!

7月8日(日) 明倫ゼミナール各校で、夏期講習生募集説明会を開催します。

各校の時間は、ホームページのTOP画面、「明倫ゼミナール夏期講習」をクリックしてください。

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ