私立中学受験科ブログ

南山男子部文化祭&歴史同好会製作物

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。

P_20180717_160333.jpg
南山中学校男子部の岡野先生が、学校祭のポスターを届けてくれました。

今年のテーマは「飛翔祭~生まれ変わる。~」です。

ポスターのデザインが蝶ですから、南山男子部で羽化して飛び立つということでしょうか?

ポスターの下の方には、なぜか「南男ってダサいですか?」の文字・・・

9月22日、23日の9時30分から15時で開催しています。

南山男子部の受験を検討したい人、

南山男子部の入学希望の人、

新しい自分に生まれ変わりたい人?

などなど、ぜひご参加ください。

岡野先生が顧問をお務めになっている「歴史研究同好会」ですが、

今年は、3分の1サイズの『零戦』を製作中だそうです。

昨年は、『安土城』を製作していましたね。

今回、文化祭に零戦を出品するのは、「名古屋の歴史を考え直す」というテーマから、

愛知県で製造されていた零戦の製作に決まったそうです。

零戦は、「零式艦上戦闘機」という日本軍の主力戦闘機でした。

設計は、宮崎駿監督の『風立ちぬ』でも描かれた堀越二郎氏。

名古屋市港区大江の三菱重工業の工場でも製造されました。


岡野先生から、「大江工場から岐阜県各務原飛行場まで牛車で運んだんですよ」と伺いました。

悪路をトラックで運ぶと機体が耐えられず、鉄道ではトンネルを通れずということで、牛車で引いて運んだそうです。

文化祭で、そこは復元されるのでしょうか?


歴史研究同好会の「2018年夏季合宿」は、1泊2日で鹿児島へ行くそうです。

鹿児島県の知覧は、特攻隊の出撃基地の1つです。

零戦の模型製作を通して、「平和」について考えるということですね。

日本の技術力の高さを誇った名機の完成を楽しみにしています!

歴史研究会の合宿開催案内には、

「明治維新150年でもあり大河ドラマ『西郷どん』もあるので、鹿児島に行こうということに」

との記載があります。

「来春の入試は、幕末と明治維新は出ますかね?」の問いに、

「そりゃあ、出るでしょう!」と岡野先生!

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ