私立中学受験科ブログ

6年生は明日から入試トライアルコース

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。

6年生の夏期講習は、20日間かけて単元ごとの総復習をするコースが今日で終了しました。

明日からは、入試問題のような総合問題に挑戦します。

知識が身についたかどうかの確認だけでなく、知識の運用・応用や問題の取り組む順番の選択の練習をします。

「わかっていたのに、できなかった・・・」という経験をすると思います。

解説を聞けば、決してできないレベルの問題ではないのに、解法が思いつかなかったという経験です。

そこから、どこに目をつけて解くべきかということを学ぶわけですね。

これからは、「知っているかどうか」「覚えたかどうか」といったレベルの問題でなく、

「どこに糸口があるのか」を見つける練習をしていかなければ、入試問題に対応できません。

『入試トライアル』から、いよいよその練習に入るわけです。

でも、最初ですから、受験生を惑わせる問題やひっかけようとする問題は、ほとんどありません。

そういった問題には、もう少し総合問題に慣れてからの方が、どうして戸惑ったのか、どこがひっかけだったのかがわかりやすいと思いますから。

明日からの入試トライアルでは、愛知県の入試問題の中から、数題を選んで紹介する時間もあります。

こちらも、まずは、得点すべき定番問題からです。

入試問題と単元ごとまとめた問題集とでは、問題が違いますから、

「これが定番なの?」

って思う問題もありそうですよ。

fukushuu.jpg  20日間の復習に励む!

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ