私立中学受験科ブログ

名古屋女子大学中学校からのお知らせ

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。

名古屋女子大学中学校から、学校説明会や入試のご案内を頂戴しました。

聖霊中学校のVAP選考入試による一般入試の難化、椙山女学園中学校の募集定員減、名古屋女子大学中学校の入試日前倒しなど、例年と状況が変わりそうです。

女子は、ぜひご一読ください。

明倫ゼミナール6年生の皆さんへ

名古屋女子大学中学校では、10月20日(土)には、「体験!模擬授業」、

11月10日(土)には「平成31年度入試対策」を開催します。

受験をお考えの方は、ぜひお越しください。

学校説明会で詳しくお話ししますが、一足先に、名古屋女子大学中学校の入試についてお知らせします。

来年度入試は1月13日(日)に、推薦入試と一般入試Aを実施します。

愛知県内の他校との併願もしやすいと思いますから、ぜひ受験してみてください。

一般入試Aでは、国語(50分)算数(50分)社会・理科(あわせて60分)で行います。

特に理科と社会は、2教科の問題と解答用紙を一緒に配付し、どちらの教科から始めても構いません。

この方式を採用している学校は他にもありますが、時間配分が重要になります。

過去問などを使って練習しておいてください。

国語・算数においては、基本的な力を重視しますから、こちらも過去問などを使ってトレーニングを積むことをおすすめします。基本的な問題を確実に解くことを心がけてください。

一般入試Aの一週間後の1月20日(日)に、特奨入試があります。

特別奨学生になると、初年度の授業料が半額免除、または全額免除になります。

特別奨学生合格に届かなくても一般合格があります。

試験科目は入試Aと同様です。

2月2日(土)には、一般入試Bもあります。

こちらは、国語・算数の2教科選抜です。

ただし、1月に実施する入試の合格者・入学手続き者数によって募集定員が変わります。

したがって、1月の入試をお薦めします。

本校の特色としては、将来にどのような職種に就きたいかを考えることができるように『キャリアセミナー』などを開講しております。

瑞穂区役所の近くにあるという好立地であり、近くにある名古屋女子大学の図書館などの施設も使うことができます。

明倫ゼミナールの皆さんの受験、入学をお待ちしております!

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ