私立中学受験科ブログ

南山男子に通う卒塾生からのメッセージ①

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。

先日、南山中学校男子部で、受験科保護者会と6年生模擬試験を行いました。

南山中学男子部の学校紹介で、南山中学男子部に通う明倫生からのメッセージが紹介されました。

受験勉強に励んでいる6年生に向けてのメッセージでもあります。

模擬試験で聞くことができなかった6年生のためにここで紹介します。


6年生の皆さんへ

そろそろ受験が近づき、勉強に励んでいることと思います。

この時期と言えば、やはり過去問ではないかと思います。

過去問を解くこと、それは入試において非常に大事なことと思います。

土日は、過去問を使った勉強に励むことをオススメします。

アタックテストもひねった問題が多く出てくるので、

授業の復習だけでなく、過去問を解くことも得点アップにつながると思います。

つらい勉強の支えになるのは、やはり成績アップだと思います。

共感してくれる人もいると思いますが、成績が悪い時はつらいですよね。

今は、未来を見すえて『もうひとがんばり』する時期です。

アタックテストや過去問の復習をやって、苦手分野の克服をしましょう。

これは絶対に役立つと思います!

自分の人生につらいことなんか何回もないですよ。

あつ数か月の受験勉強をがんばってください。

あと、お母様、お父様、この時期は受験生にとっても一番つらい時です。

何か言いたくても、少しグッとがまんしてもらうとお子様の勉強もはかどると思います。

よろしくお願いします。

このメッセージをくれたO君は、

問題の読み間違い、勘違いが多く、自己嫌悪に陥ることがありました。

それを多くの問題に取り組んで克服に努めました。

「自分の人生につらいことなんか何回もないですよ」

ということは、今は、楽しいことが多いのでしょうね。

最後の部分は、・・・いろいろあったのかな?

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ