私立中学受験科ブログ

入試が迫って、どのように声をかけよう?

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。

入試直前のわが子に対して、どのように声がけをしたら良いのかとお悩みの保護者もいらっしゃると思います。

明倫ゼミナールの6年生に、どんな言葉で励ましてもらいたいか、

どういったことは言われたくないかを尋ねてみました。

もちろん、お子様にもよりますし、状況にもよりますが、参考になれば幸いです。

こんな言葉で励まして!

・ずっと応援しているからね!

・他の人のことは気にしないで!

・「受かる」と信じて、がんばればいいよ!

・がんばっているよね!

・結果はおまけ、挑戦することが大事!


私にはNGワードなんです・・・

・本当に受かるの?

・何でできないのだろう・・・

・落ちても知らないよ・・・

・あと〇〇日しかないよ・・・

・〇〇(苦手教科、苦手分野)は、大丈夫?できるようになった?

・先生に質問しなくて良いの?自分でできるの?

などなどが子どもたちにとってのNGワードだそうです。

NGワードの方が、たくさん出て来ました・・・


その他

・兄姉と比べないで!

・兄姉、えらそうに言うな!(できるだけそのままの表現で載せました)

・前の失敗を持ち出さないで!

がんばっている受験生と、心配がどんどん募る保護者の方の様子が目に浮かびます。

お読みいただいて、「皆さん、一緒なんだな」と、少しほっとしていただけましたか?

多くの保護者の方から「心配してもどうにもならないのに。それを口に出しちゃうんですよね」とか、

「『自分が受験する方がずっと楽』ということを実感しています」とかと聞きます。

「『たとえ失敗したって命を取られるわけじゃない』と子どもに言いながら、自分にも言っていました」と

おっしゃっていたお母様もいらっしゃいました。


中学受験が貴重な経験となるように、最後まで全力で、受験生はがんばり、大人はサポートしましょう!!

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ