私立中学受験科ブログ

6年生は大詰め、5年生は受験を意識した勉強に!

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。

愛知県の2019年入試も終盤を迎えています。

今週末に試験のある人は、結果を恐れず、自分の力を発揮することだけ考えて臨みましょう!

今週も明倫ゼミナール緑の応援団が登場します!


5年生は、今日の理科・社会の後に、確認テストがありますね。

受験まで1年を切りました!

習って「わかる」で終わらずに「できる」になるように練習しましょう。

まだまだ新しいことを習いますが、同時に、習ったことを身につけていくことも取り組まなければなりません。

今日、確認テストの前に、自分の目標点を決めましたね。

出題範囲がわかっていて、出題方式も基礎知識の一問一答式問題とわかっています。

目標設定する時、「自分なら、このくらいは得点できそうだ」と予想できましたか?

今日は、1回目ですから難しかったかもしれません。

しかし、このテストなら、どのくらい得点できるかだんだんわかるようになると思います。

前述の通り、出題範囲・出題方式・出題レベルがわかってきますから、

後は、どのくらい自分が知識を身につけたかを客観視すれば良いですね。

「この範囲なら、〇〇点くらいは取れそうだな」と予想できるように勉強しよう!


P_20190201_194722_001.jpg  確認テストに取り組む5年生

  1年後の出番に向けてがんばれ!!

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ