私立中学受験科ブログ

歴史分野で習った元号が結構あります。

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。
DSC_0059.JPG
新元号の発表が近づき、どんな元号になるのかを予想したり、

新元号にちなんだ商品の準備をしている企業の取材したり、

情報番組も盛り上がっています。

今日から春期講習の後半日程です。

6年生は、明日明後日の春季オリエンテーション合宿に備えて休養ですね。

DSC_0060.JPG

合宿では、「理社倍増計画」の復習がありますよ!

6年生が学習した社会科歴史分野で、

元号にちなんだものを問題形式にしてみました。

6年生は全問答えられるかやってみてください。


やってみよう!

次の1~10の出来事やことがらに関係する元号を答えなさい。

1 645年、中大兄皇子と中臣鎌足が政治改革を行った。

2 701年、日本で律令政治が行われるようになった。

3 奈良時代、聖武天皇の頃の唐風文化。

4 1159年に起こった戦いで、平清盛が源義朝を討ち、その後、平氏全盛期を迎える。

5 1221年、後鳥羽上皇が、鎌倉幕府執権北条義時を討つ命令を出したことで起こった戦い。

6 1274年、1281年の2度に渡り、元の襲来を受けた。

7 幕府は、御家人の借金を帳消しにする命令を出した。

8 1467年、京都で起こった大乱で、全国に影響を及ぼした。

9 江戸時代、上方を中心に栄えた文化。

10 八代将軍徳川吉宗によって行われた江戸幕府三大改革のうちの一つ。



答え

1 大化  2 大宝  3 天平  4 平治  5 承久

6 文永・弘安  7 永仁  8 応仁  9 元禄  10 享保

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ