私立中学受験科ブログ

「梅雨寒」

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。

最近、「梅雨寒(つゆざむ)」という言葉をよく聞きます。

梅雨時に気温が上がらない状態を言います。


関東甲信・東北地方で特に気温の低い日が続いているようです。

愛知県もあまり暑くないですね。

湿った冷たい風を吹かすオホーツク海高気圧と太平洋高気圧に、

梅雨前線が挟まれていることで曇りや雨の日が多く、

日照時間が短くなっているそうです。

20日頃からは太平洋高気圧の勢力が増して、

晴天が続くだろうということですが。


現在の気象状態が1993年に似ているそうです。

受験生の皆さんは生まれる前ですね。

日照不足と低温で農作物に大きな被害が出ました。

冷害です。

「平成の米騒動」とも言われました。

政府の備蓄米を放出しても市場で米不足となり、

外国から緊急輸入することになりました。

タイからも多くの米を輸入したのですが、

タイ米(インディカ種)は日本の米(ジャポニカ種)と違いました。

タイ米の調理の仕方を知らず、日本米と同じように炊きました。

パサパサした食感になったり、香りが強かったりして、

「タイ米は、日本の米と比べてまずい」という声がありました。

調理の仕方や合わせるおかずが日本のものと違うということが、

一般に知られるようになったのは、その後からだと思います。


昨年のような猛暑も嫌ですが冷夏も困りますね。

もうすぐ夏期講習!

体調に注意して元気に参加してください!!

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ