私立中学受験科ブログ

南山男子1年生の先輩からメッセージ①

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。

先日の私立中学説明会で、

南山中学男子部の岡野先生が、

明倫ゼミナール生で現南山中学男子部1年生の受験体験を紹介してくださいました。


私が明倫ゼミナールに入ったのは、

4年生の時です。

「受験はとても簡単なことだろう」

と思っていました。

しかしアタックテスト(模擬試験)を受けてみると、

なかなか点数が取れませんでした。

そこで、塾から勧められたのは、

「計算日記」と「漢字日記」を毎日やることでした。

言われた通りすると、

アタックテストの成績が上がりました!

この経験があって、

「先生から言われたことは必ず聞いておこう」

と思いました。

6年生の夏休みが過ぎ、

過去問を解く時期が来ました。

最初は、なかなかできないかもしれませんが、

何回かやっているうちに、

どんどん解けるようになりました。

5年分どころか、もっとたくさんやった方が良いです!

ぼくは「受ければ終わり」と思っていましたが、

入ってからもなかなかたいへんなので、

受験が終わってからも勉強は続けておくべきです。

最後に、南山男子部の先輩方は、

とてもやさしいので、

部活動も楽しく参加しています!



6年生はちょうど過去問に挑戦している時期なので、

先輩の意見が参考になりますね。

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ