私立中学受験科ブログ

千葉県の農業漁業被害

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。

台風15号が、特に千葉県に大きな被害をもたらしました。

自宅が壊れたり、

停電・断水が続いたりしている状態が

連日ニュースで取り上げられています。

収穫できなくなった農産物や

壊れたビニールハウスなどの農業被害、

漁船が流されたり、

養殖魚が死んだりして生じた水産業の被害など、

17日の時点で、

267億円に拡大しているそうです。


千葉県の面積は愛知県より少し小さいくらいです。

愛知県が全国27位の大きさで、

千葉県は全国28位です。

しかし、千葉県は海抜500メートルを超える山がなく、

多くが平野と丘陵地ですから、

農地に適した土地が多いです。

また、大消費地東京に隣接しています。

そのため、農業生産出荷額は全国4位を誇ります。

近郊農業の盛んな県として学習しましたね。


漁業においても

銚子港は2018年の漁獲高日本一(金額では焼津港)です。

これは8年連続です。

沖合漁業が盛んで、

イワシやサンマの水揚げが多いことを習いましたね。


今後、この台風の影響が全国の食卓に出そうです。

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ