私立中学受験科ブログ

今回のノーベル化学賞日本人受賞は身近に感じますね。

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。

昨夜から吉野彰教授のノーベル化学賞受賞の話題で持ち切りですね。

リチウムイオン電池という身近なもので、

世界中の人々に恩恵を与えているものですから当然ですね。


化学の道に進んだきっかけとなったことが、

小学生の頃に学校の先生から勧められた、

ファラデーの「ロウソクの科学」であったり、

飯ごう炊さんの時に、

川の中に石を入れたままだと軽く運べることを発見した時、

学校の先生から「アルキメデスの原理だよ」と教えてもらったことであったりと、

知的好奇心が旺盛な時期のエピソードも

受験科生の皆さんには身近なことではないでしょうか。


ファラデーは「発電機のしくみ」などで、

教科書に載っていますし、

アルキメデスの原理も『浮力』で習いますね。

もちろんノーベル賞は時事問題の定番です!

この機会に学んでおきましょう!!

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ