私立中学受験科ブログ

西大和学園からメッセージ

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。


西大和学園の西村先生が、

13日の受験科保護者会&6年模試に合わせて、

明倫生に下記のようなメッセージを送ってくれました。

保護者会では披露しましたが、

受験生向けのメッセージでもありますので、

ここに掲載させていただきました。


明倫ゼミナールの皆さんへ


西大和学園中学校・高等学校で入試担当をしている西村と申します。

夏期講習も終わり、いよいよ入試に向けてエンジンがかかってきた頃かと思います。
ここからは、毎月実施される模擬試験や志望校の過去問など、今まで以上にチャレンジするべきことが増えてきます。

私からも皆さんに是非チャレンジしてほしいコトがあります。
それは「寝る前のプラス5分の復習」です。

毎日の学習を復習するのはもちろんやっているかとは思いますが、1年2年前に解いた範囲まで復習できていますか?
「過去にやった範囲」というのはイコール「基礎の範囲」です。
どんな学校の入試にも必ず「正答率の高い"基礎問題"」が出題されます。
そこでケアレスミスや勘違い、ド忘れなどで1点を失うのは非常にもったいない!
(ちなみに西大和学園の本校入試だと、1点失うと10人以上に抜かれます・・・)

そこで、寝る前に「たった5分のプラス復習」で過去に解いた問題集やテストなどを見直ししてみませんか?
もし見直しの最中に「これ何だっけ・・・?」を発見できれば、それがもし西大和の試験にでたら、実はそれだけで10人以上を抜くことができるということです!
2つ見つければ20人、3つ見つければ30人と、見つければ見つけるほどどんどん順位が上がっていきます。
「スコア制の宝探しゲーム」のように、毎日たくさん宝物を見つければどんどんスコアが上がっていき、同時にどんどん志望校合格へ近づいていきます。

テストというのは1点1点の積み重ねで高得点をめざすものです。
ですので、是非皆さんには「1点の重み」をもう一度よく考え、そして「1点でも勝ち取る」という強い意思を持ってもらいたいと思います。

もっともっと皆さんにお伝えしたいお話がたくさんあるので、11月10日(日)に千種駅近辺で学校についてや東海会場入試の説明会にお越し下さい!
本校ホームページからお申込みができますので是非一緒にお話しましょう!

それでは皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。



11月10日(日)10:00~11:30で、

千種駅の近くのimy会議室にて西大和学園の説明会があります。

学校ホームページ「説明会・公開行事」から予約できますよ。

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ