私立中学受験科ブログ

南山男子生からの激励

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。

先日の受験科保護者会で、

南山中学男子部の岡野教頭先生が紹介してくださった、

明倫ゼミナールから南山生になったSくんの作文を掲載します。


夏休みが過ぎたら過去問を何度も解き、

時間配分や出題の傾向をつかめるようにしました。

1回目は時間内に解けなかったり、

正解数が少なかったりしても、

回数を重ねるうちに、

どんどん解けるようになって、

自信がついてきます。

苦手教科も逃げずに積極的に取り組み、

得意科目は

「絶対に、誰にも負けない!」という自信がつくまで、

仕上げられるようにがんばりました。

家にいると、

ゲームやテレビの誘惑があるので、

できるだけ毎日塾に通って、

自習室で勉強しました。

塾の自習室で勉強すれば、

わからない問題は先生に教えてもらえるし、

仲間のがんばっている姿を目にすると、

自分も「がんばろう!」という気持ちがわいてきます。

南山の先輩から話を聞いて、

自分が南山生になる姿を想像すると、

やる気になれるのでオススメです。


南山の生徒はみんな優しくて仲が良いです。

南山の自慢できるところをあげるなら、

ぼくはまず『人』と言います。

自分のことのように他の人のことを思いやれる人ばかりです。

南山生であることをみんな誇りに思っています。

勉強は難しい時もありますが、

たとえつまずいても愛あふれる先生方が必ず救いの手を差しのべてくれます。

(ここは、お読みになっていた岡野先生も照れてましたね!)

南山には勉強が好きな人も苦手な人も、

運動が得意な人も苦手な人も、

明るい人もおとなしい人も、

必ず夢中になれるものがあります。

僕は今、剣道部に所属して、

学校生活の情熱の75%を注ぎ、残り25%は勉強です!

(比率は再考の余地ありだと思いますが)

とても充実した毎日を送っています。


最後に受験勉強は辛いことも多いですが、

がんばったら必ず結果がついてきます。

志望校に合格した自分の姿を思い浮かべてがんばってください!

最後まであきらめずに、ベストを尽くしてください!!

明倫ゼミナールの後輩の皆さんが、

志望校に合格できるようにと祈っています。

明倫の先生方と自分のがんばりを信じて!!

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ