私立中学受験科ブログ

6年生最後の模擬試験!

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。
IMG_20191207_093103.jpg
6年生最後の模擬試験を実施しました。

受験校選びは、ほぼ終わっているかと思いますが、

今回の結果で最終判断という人もいるでしょうか。

今回の模試は成績結果も大事ですが、

もうひとつ大事なことは、

自分の満足できる答案ができたかどうかだと思います。

わからなかった問題があったということより、

できたはずの問題ができなかったということがあったかどうかです。


「何でこんな答えを書いてしまったのだろう」

「何でこれが思い出せなかったのだろう」

「何で落ち着いて問題を読めなかったのだろう」

「この字では〇をもらえないと言われていたのに」

「時間配分に気をつけなさいって言われていたのに」

などなど、


テストが終わった後、

「何で」とか「~のに」という言葉が出ないと良いですね。

入試の時にこういう思いはしたくないですから。

もしそんな思いをしてしまった人は、

普段の勉強が悪い意味でのマイペースになっていなかったか省みましょう。

 勉強時間、スタート時刻、勉強内容などで、

 自分の気分を優先させていることはないでしょうか?

普段の勉強のやり方を入試のような環境にしてみましょう。

・制限時間を短めに設定する。

・決められた時刻にスタートする。

・予めやる内容を決めておく。

など。


もちろん学力はまだまだつきます。

入試を意識している今の加速はすごいはず!

冬期講習、年末年始の合宿もあります。

志望校合格めざして突っ走ろう!!

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ