私立中学受験科ブログ

COP25会場で「化石賞」

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。

「気候行動ネットワーク」(CAN)という環境団体が、

日本を「化石賞」に選んだと発表しました。

化石賞とは、

COP(気候変動枠組み条約締約国会議)開催中や事前の会議期間などに、

前述の「気候行動ネットワーク」が、

地球温暖化対策に消極的な国に批判・皮肉を込めて贈っています。

化石賞の「化石」は、「化石燃料」と「古い考え」の意味が込められています。

梶山弘志経済産業大臣が、

「石炭火力発電、化石燃料を使う発電所は選択肢として残しておきたい」

と発言したことに対して、

世界の脱石炭に沿っていないと批判したものです。


COP25は当初、南米のチリで開催予定でしたが、

政情不安からスペインのマドリードでの開催となりました。

スウェーデンの16歳環境活動家グレタ・トゥーンベリさんは、

温室効果ガスを大量に排出する航空機を避け、

北米に渡る時にヨットを使いました。

今回、COP25で温室効果削減を呼び掛けるためスペインへ行くため、

北米からスペインの隣国のポルトガルまで、

やはりヨットで大西洋を横断しました。



アメリカのパリ協定離脱もありました。

地球温暖化の影響や原因、削減がなかなか進まない理由などの確認をしておきたいですね。

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ