私立中学受験科ブログ

EU離脱とスコットランド

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。

イギリスがEUから離脱すると、

スコットランドはどうするのか?という話になります。

イギリス(と日本で呼ぶ国と言った方が良いでしょうか)は

イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドの連合王国です。

スコットランドは

スコッチウィスキーやサーモンの多くをEU加盟国に輸出しています。

イギリスがEUから離脱することで経済的な打撃が心配されています。

2016年にスコットランドで行われたEU離脱を問う住民投票では、

EU残留支持が62%でした。

2014年にはイギリスからの独立を問う住民投票が行われ、

反対55%、賛成45%でした。


イギリスがEUから離脱すると、

スコットランドのイギリス独立機運が一気に高まる可能性があります。


2019年ラグビーワールドカップで、

日本代表はスコットランド代表を破り、

大いに盛り上がりました。

その時に、イングランドやウェールズも出ていましたね。

その時に、イギリスってどんな国?と思った人もいるかな?

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ