私立中学受験科ブログ

桂太郎

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。

11月20日に、安倍晋三総理大臣が、

総理大臣を務めた日数が最も長くなりました。

それまでは桂太郎という人です。

5年生は、今週の社会授業で登場していますよ。

総理大臣在職中は、大きな出来事があったのですが、

中学受験の勉強をしていてもイマイチ有名でないというか。

ロシアの南下政策に対抗するため、

1902年に日英同盟を結びました。

その後の日露戦争があり、

アメリカ大統領セオドア=ルーズベルトの仲介でポーツマス条約を結びました。

この時の総理大臣が桂太郎で、

日比谷焼き打ち事件などの暴動が起こって、

総辞職しました。

バルチック艦隊を破った東郷平八郎

外務大臣の小村寿太郎の方が受験生には知られていますね。

第二次内閣では、

1910年の韓国併合や1911年の関税自主権の回復があります。

第三次内閣では、

第一次護憲運動にあって民衆の指示を得られず総辞職しました。

ちなみに桂太郎は安倍総理と同じ山口県出身です。

長州藩出身者ですね。

3位佐藤栄作、4位伊藤博文も山口県、長州藩出身です。

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ