私立中学受験科ブログ

片山学園国内入試ではG20大阪サミットから

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。


片山学園中学校(富山県)の国内入試が8日に行われました。

国内入試というのは、

名古屋市、さいたま市、大阪市で行われる試験のことです。

昨年の1.7倍近い661名(速報値)の出願がありました。

入試問題をいただいたので拝見しました。

このブログでは時事問題対策を載せましたので、

時事に関する大問の6を紹介します。


G20大阪サミットに関する問題として、

国連の組織に関する出題(「安全保障理事会」を答える)、

デジタル経済の課題(「プライバシー」保護)、

国ごとの二酸化炭素排出量を示した表の読み取り問題、

が出題されました。

また国際社会の問題として、

日本にとって最大の輸入相手国である中国を地図上から選ぶ問題、

同じく日本にとって重要な貿易相手国であるアメリカに関する説明を選ぶ問題が

出題されました。

いずれも社会科で学習した内容で解けますね!


今後も愛知県での入試の前に、

他府県の入試問題からいくつか時事に関する出題を紹介したいと思います。

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ