私立中学受験科ブログ

入試前日に眠れなくても

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。

冬期講習も終盤戦に入りました。

そして入試シーズンに突入しました!

仕上げの勉強と体調管理、

そして、本番で力を発揮できるように気力の充実!!

IMG_20191231_121517.jpg
ほとんどの人が、

第一志望校の前に、

他校の受験を経験すると思います。

しかし、第一志望校でないとはいえ、

初めて入試に挑戦するのですから、

気持ちが高ぶって当たり前です。

それを

「緊張しているからどうしよう・・・」

なんて考えてはいけません。

「これが入試かあ」

と満喫するくらいの気持ちで!

むしろ気が抜けているような状態(そんなことはないと思いますが)では、

第一志望校の前に受ける意味がありません。

もっと言えば、

第一志望校の前だけ緊張することになると

他の学校の入試との差が出過ぎて良くありません。

初めて受験する時は、

緊張した方が良いのです。

でも、もし寝つけなくて、

「早く眠らなければ、明日睡眠不足で力を発揮できない・・・」

と焦ってしまったら。

気持ちが高ぶって眠れない自分を意識すればするほど眠れなくなります。

人間は「忘れよう」「考えないようにしよう」と思えば思うほど、

『本当に忘れたか?』と無意識にチェックしてしまい、

かえって頭に残ってしまうそうです。

「明日の昼は何を食べようかな」

などと、試験後の楽しみでも思い浮かべてみましょう。

頭を入試から離せば自然に寝られると思いますよ。

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ