私立中学受験科ブログ

やっぱりマスク着用・手洗い・うがい。

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。

今日が中国の旧正月にあたる春節で、

春節の前日から1週間が休み期間になります。

例年、春節を祝う打ち上げ花火や多くの爆竹を鳴らす映像が取り上げられるのですが、

新型コロナウィルスによる肺炎の広がりで、

今年は中国人観光客を受け入れる空港やコンビニやドラッグストアのマスク売り場の映像が多いですね。

中国ではマスクが品切れ状態になったり、

買える数が決まっていたりするので、

お土産として日本のマスクを買って帰るのだそうです。


2009年に新型インフルエンザが流行した時に、

日本でもマスクが品切れ状態になりました。

輪ゴムとキッチンペーパーで作る自家製マスクの紹介などもテレビでやっていましたね。

全国的・世界的に感染者が発生することを意味する「パンデミック」という言葉もよく聞きました。

大阪で急速に感染が広がって、

ちょうどその頃に大阪に行く用があったのですが、

ホテルのロビーや宴会・会議室フロアなど人の出入りの多い階のエレベーターホールでは、

ホテルスタッフがいて常にエレベーターのボタンを除菌していました。


中国の春節の休み期間に、

多くの中国人観光客とともに新型コロナウィルスが

日本に入って来ることが心配されています。

しかし、今のところ空気感染の恐れはなく、

感染者が短時間近くにいた程度で感染の可能性は低いようです。

インフルエンザと同じように手洗い・うがい・マスク着用が勧められていますね。

ところで、マスクを着用していない時に咳が出る場合は、

手で口を覆うのではなく、

腕・袖で口を隠すのが正しいのですね。

ウィルスがついた手で口や目を触って感染するかもしれないからです。

今日の授業に来ている塾生に

「マスクがない時に咳が出たらどうする?」

と聞いたところ、

理由も説明してくれた塾生がいました。

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ