私立中学受験科ブログ

合格者インタビュー 「文章を読むことが大事」

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。

今春、名古屋中学校に入学するS.I君のインタビューです。
oozoneichizawa.JPG
合格おめでとう!
第一志望校に受かって良かったね。
「テニスをやりたい!」が受験のきっかけだったよね。

 はい。
 小学校の活動にはテニスがなかったので。
 だから、名古屋中学校に合格した時が一番うれしかったです!


6年夏以降に、成績がぐんぐんと伸びたよね。
成績向上の要因は何だと思いますか?

 メリハリをつけて勉強をできるようになったことだと思います。
 中途半端にダラダラとしていることが無くなったのが良かったと思います。
 やるときはやる休むときは休むということができました!
 夏の合宿も印象に残っています。
 ものすごく眠かったけれど頑張った甲斐があったのかな。

なるほどですね。
生活面・学習習慣の他にも何か秘訣はありますか?

 元々文章を読むことに抵抗がありませんでした。
 時間のある時に、本を読んでおくことは勉強に生きると思います。
 勉強の息抜きに「ハリーポッター」を読んでいたのですが、
 ますます文章が好きになりました。

好きな本を読んでばかりにならず、
受験勉強にもきちんと取り組めたからすごいですよね。
あまり質問をしている姿を見なかったけれど、
自分でテキストなどを読み込んで解決していたのですか?

 テキストで調べることはしましたし、
 質問にすぐ行くのではなく、
 なるべく自分で考えるようにもしていました。

今年の名古屋中学校は、
受験者平均や合格最低点、実質倍率が大きく上がって難関だったけれど、
「入学したい」という気持ちと、
「メリハリのある生活」、
「自分で考える」
というところが合格を勝ち取った要因ですね!

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ