私立中学受験科ブログ

合格者インタビュー 「合格3点セット」

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。

今回のインタビューは一社校のA.Y君です。

この春から南山男子部に通います。
yamada.JPG
第一志望合格おめでとう!!

合格通知を見た時の気持ちは?

 父、母、兄と家族全員で合格通知を見たのですが、

 父と母は、「やった〜!」って、すごく喜んでくれて、

 それを見て自分もうれしくなりました。

 「死にものぐるいでやったか?」と言われると、

 そうではない部分もあるので、

 「こんな自分が受かっていいのか」って思いました。

6年生の3月に入塾してくれましたね。

わずか10か月で第一志望合格を勝ち取りました。

特に頑張ったことを教えてください。

  国語と算数は得意でした。

 授業も楽しくて、つらいと感じることはありませんでした。

 しかし社会と理科の量が多すぎて・・・

 先生から「宿題、課題、過去問の3点セットをやりなさい。これがきちんと出来れば受かる」

 って言われました。

 先生が決めた社会と理科の課題計画表には、締め切りがあって、

 12/29までに絶対にやり切らなければなりませんでした。

 でっ、僕、「やりました!!先生との約束、守りましたよね!」

そうだよね!

「量が多くて、たいへんだろうな」と思っていました。

でも、よく頑張ってこなしました!

中学受験生活で印象に残っていることはありますか?

  お父さん、お母さんがたくさん助けてくれたことです。

 お兄ちゃんも、あり得ないくらい僕に気を遣ってくれました。

 特に、お父さんが作ってくれるご飯がおいしくて、

 食べると頑張ろうって力が湧いてきました。

へえ、お父さんの料理で一番好きなメニューは?

 手作りの餃子です!

 美味しいご飯が励みでした。

入試に臨んだ時の気持ちは?

 南山男子までに合格が3つ取れていたので、

 緊張することもなく、いつも通りに過ごしました。

 当日の朝は6時に起きて、社会の5年㊦の歴史を見てました。

試験会場に入っても冷静でいられたかな?

 いや、冷静じゃなかったかも。

 実は、教室がわからなくて迷ってしまったんです。

 そんな時、南山男子の在校生の方が教室までの行き方を教えてくれて。

 すごくいい人達だなって、ますます南山男子に通いたくなりました。

 在校生の方のおかげで、落ち着いて試験を受けることが出来ました。

中学生なってやりたいことは何ですか?

 友達、たくさん作りたいです!!

将来は何になりたいか教えてもらえますか?

  学校の先生になりたいです。

 算数と国語が得意なので、どちらかの先生になりたいです。

後輩へ一言かけてあげてください!!

 社会・理科を頑張れれば、何とかなる(笑)

お父様より

本人が一番堪えていたのは、1学期の理社倍で、社会が0点だった時です。

その時点で彼にとっては未習分野だったとはいえ、本人は本当につらかったようです。

そこから、頑張ろうって変わっていったと思います。

最終的には、愛知で特奨合格するくらいまで力がつきました。

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ