私立中学受験科ブログ

「なぜ?」と考えて復習しよう!

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。
sakura1.jpg
この間の月曜日にNHKの「逆転人生」という番組を見ました。

偏差値35だった生徒(西岡さん)が2浪した後、

東大に合格した体験をドラマ仕立てで紹介していました。

東大受験をしたきっかけは学校の先生の言葉でした。

その先生は「変わってほしかった」という気持ちから、

「高い目標を持ってがんばれ」という意味で東大受験を勧めたようです。

西岡さんがすごかったのは、

1教科につき参考書を10冊用意して1日14時間の猛勉強をしたとか。

しかし、東大入試は「考える力」を重要視しているから暗記だけでは歯が立たない。

(もちろん膨大な知識の習得は必要です)

そこで思ったのは、『なぜ?』と考える勉強!

明倫生は聞いたことがありますね。

sakura2.jpg
中学受験も多くの知識とその知識を運用する力

論理的に表現する力が必要であり、

「なぜそうなるのか?」という根本の理解が求められますね。

まずは春期講習の復習で、

多くの知識の習得と「なぜ?と考える」を実践してみましょう!

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ