私立中学受験科ブログ

大昔から感染症と闘っていました  その2

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。

前回の明倫ジャーナルの続きです。



感染症で亡くなったと言われている平清盛ですが、

屋敷は感染症対策に効果がある造りになっていたそうです。

清盛の屋敷は「泉殿(いずみどの)」と呼ばれる貴族の住宅で、

きれいな水がわき出ていました。

このことが、ウイルス除去に役立っていただろうというのです。

まず一つは、泉によって湿度が保たれていたことです。

例えば、インフルエンザウイルスは、

温度や湿度が高くなると生存率が下がります。

二つ目は、きれいな水が流れていたことです。

平安時代の貴族の屋敷である寝殿造(しんでんづくり)は、

庭に大きな池を造ることが多いですが、

川から引いた水を貯めておく池の場合は水がよどんでいます。

蚊の幼虫であるボウフラが増えるには最適な場所です。

また、当時は下水道がありませんから、

汚物をそこに捨てていたとしたら、たいへん不衛生な環境です。

実際、平安京跡から寄生虫の死がいや卵が見つかっているそうです。

屋敷に泉がわき出ていたら、

絶えず新しい水が汚物を流してくれるわけです。

さらに、一般的な寝殿造は柱を減らし大きな部屋にしていましたが、

清盛邸は、柱の数が多く、小部屋がたくさんあったと考えられています。

このことで、室内の湿度が保たれるとともに、

感染者の隔離(かくり・分けること)が、できたであろうと言うのです。

平清盛の人柄も感染症に強かったのかもしれません。

『十訓抄(じっきんしょう)』という鎌倉時代の書物には、

物を壊した部下や朝寝(朝遅くまで寝ていること)をした部下を叱らなかったということが書かれています。

こういう大らかさが病を遠ざけたのかもしれませんね。

感染症対策をした屋敷に住み、

大らかな人柄だったとされる清盛も最期(さいご)は高熱に苦しんだのです。


医学が発達した現代にあっても、感染症の予防は手洗いが基本です。

外から帰ってきたら、まず手を洗いましょう。

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ