私立中学受験科ブログ

暑熱順化していないので要注意です。

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。

急に暑くなりましたね。

名古屋市教育委員会が、

熱中症対策として、

学校にマスクを外す判断をするように通知しました。

体育の授業以外でも適切な距離をとった上でマスクを外すようにということです。

休校期間中は家にいることが多く、

運動をして汗をかく機会が少なかったため、

暑さに慣れておらず、

そこにマスクを着用した生活は熱中症の恐れがあるそうです。

環境省熱中症予防サイトには、

暑さにまだ慣れていない時に熱中症になりやすいとあります。

「暑熱順化」と言って、

やや暑い環境で汗をかくうちに体が暑さに慣れていくのですが、

急な暑さにまだ「暑熱順化」を獲得できていないので要注意だと言うことです。

マスクを着用していると、

のどの渇きを感じないという点も要注意です。

IMG_20200605_205746.jpg
教室は涼しいと思いますが、

授業の合い間に水分を摂ってくださいね。

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ