私立中学受験科ブログ

アタックテストを実施しました。

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。
tokushige614.jpg
6月14日は4・5・6年生の模擬試験を実施しました。

年間予定では、

名古屋女子中学校を会場に行なうことになっていましたが、

新型コロナ感染症防止のため、

会場を分散して行うこととなりました。

もちろん席の間隔を広めに取り、換気もし、マスク着用です。
nissin2.jpg
4年生や中学受験の勉強を始めたばかりの人は、

初めての中学受験模試だったので戸惑うことが多かったと思います。

nissin1.jpg

時間配分や問題選択がなかなかできないのは当たり前ですから、

今回の経験を普段の学習に生かしていきましょう!

宿題に取り組む時に制限時間を自分で課すようにするのも良いですね。

「このくらいの問題量なら1時間あればできそうだから、

制限時間50分でやってみよう!」

と制限時間の設定ができると良いですが、

授業で扱った問題であったとしても受験勉強に慣れていないと難しいかもしれません。

「30分間で何問できるかやってみよう!」

というやり方の方が取り入れやすいと思います。

この方法を続けると、

どのくらいの時間でどのくらいの問題を自分がこなせるのかがつかめるようになります。

少なくとも問題をやるスピードは上がります!。

gokiso614.jpg

また、テスト中は「あ~答えが出て来ない!!」とイライラして、

答を見たら「あ~知ってたのに・・・」という問題もあったかもしれませんね。

そういう問題は練習が必要な問題です。

こういうことも今後に生かしましょう!

2024年7月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別 アーカイブ