私立中学受験科ブログ

「一つは質問するつもりで」

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。

夏期講習中に私立中学校の先生が来塾されることがあります。

この日は星城中学校の三根先生が東岡崎校にいらっしゃいました。

1598071148821.jpg

東岡崎校で講習を受けていた塾生に、

「『夏を制する者は冬を制し、受験を制す』と言われているように

夏にどれだけ勉強したかが、今後に大きく影響するからがんばってください」

と話されました。

また「塾に行ったら、一つは質問しようと思って勉強しよう」とも。

これは、答えの確認だけで終わるような家庭学習にならないようにということです。

考え方や解き方をきちんと確認していると、

「あれっ?」と疑問に思うことが出てきます。

そういう疑問を持つ姿勢が大事であり、

疑問を放っておかないことも大切です。

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ